

新任研修三日目

昨日が最終日でした。

一日グループワークしてました。

中でも面白かったのが、

「どうして食べないの?」

というワーク。

ある食事の場面の映像が表示される。

ある認知症の女性利用者が食事を出されたが全く手をつけようとされない。

どうしてだと思うか。

観察と想像から、その理由を考えてみなさいというもの。



映像は一場面の切り抜き。

目の前には御飯とシューマイがある。

でも、下を向いたままである。

その他の具体的な様子は細かくなるので割愛するが、僕が書き出せたのは・・

お腹がすいていないから。

箸の使い方が分からないから。

目の前にあるものが食事だと認識できないから。

歯が痛いから。

飲み物が欲しいから。

誰かを待っているから。

御飯とシューマイが白くて見えないから。

食べたいと思うものがないから。

まだ食べる時間ではないから。

お腹が痛いから。

周りが散らばっており、気になるから。

何か悲しいことや気になることがあって食べたい気になれずにいるから。

先に風呂に入る習慣があるから。

おにぎりが食べたいから。

お金がないから。

外食したいから。

部屋が暑い・寒いから。

照明が眩しすぎるから。

この18個。


そして、それぞれのグループで自分の書き出したものを出し合っていく。

グループのメンバーは8名。

特養、デイ、認知症デイ、グループホーム、病院、ヘルパーと色んな事業所の職員である。

男性4名、女性4名。

若い者から、おっちゃん、おばちゃんと幅広い年齢層。

色んな視点から、自分のバックグラウンドから、様々な意見が出る。

テーブルの高さがあっていないから。

トイレに行きたいから。

畳で食べたいから。

量が多い・少ないから。

入れ歯がないから。

熱すぎる・さめているから。

いただきますをしていないから。

TVがみたいから。

腰が痛い・お尻が痛いから。

もう一品を待っているから。

他にもあるが、うちのグループからは、全部で57の理由が挙がった。

で、グループが当日は7グループあった。

各グループからも、異なる考えがあれば順番に発表していく。

すると・・

腕が上がらないから。

遠くて食べづらいから。

取り皿が欲しいから。

自分のものであると認識できないから。

服を汚したくないから。

眠いから。

声かけがなく食べてよいのか分からないから。

体重を気にしているから。

まだまだたくさんあるのだが・・・・

なんと、152個も理由が挙がった!

驚いた。

自分一人では18個しか思いつかなかったことが、グループやチームの力を合わせると152個にもなる。

「介護は一人でするものではない。チームで行なうものだ。」

それを、身をもって実感しました。

そして、これらの視点は、

「認知症だから」ではなく「人としての視点」と同じなんだと言うことにも気付く。

同じ人間です。

さらに、もう一つ大きな学びがあって、それは、

「想像することの大切さと楽しさ」

映像からは、利用者は何も言葉を発していない。

つまり、こちらが気付き・想像しただけ。

言葉だけで情報収集するのでなく、非言語のメッセージをこちらが感じるのだ。

仕事をしていても、つい言葉からの情報に偏ってしまうことがある。

もちろん、言葉からの情報も大切ですが、認知症のような自ら意思表示が困難な方には、こちらが想像力をもって気付いていかないといけないなって、改めて思いました。

理由を書き出していたときの自分は、イメージすることが楽しかった。

想像やイメージするって楽しいんやなって実感。

でも、思う。

想像って恐いよなって。

だって、想像は想像にすぎないから。

根拠がないから。

ちゃんとその人の生活背景や習慣など、その人を理解したうえで、さらなる想像が確実な根拠となり、想像を深めてくれるのかなと思います。

根拠のある想像を。

よい学びとなった3日間の研修でした。

ありがとうございました。



プロフィール

りんご

Author:りんご
洋楽より邦楽。
激しいより穏やか。

洋画より邦画。
アクションよりヒューマニズム。

話し上手より聞き上手。
量より質。

器用より不器用。
言葉巧みよりバカ正直。

天才より努力家。
経験より直感。

子どもよりばあちゃん。
神様よりばあちゃん。

綺麗より可愛い。
可愛いより愛嬌。

専門より職人。
職人よりふつーの兄ちゃん。

「巧」より「極」。
そんなんが僕にぴったり。

毒舌で調子乗り。
でも悪気は全くない。

涙もろいし考えすぎ。
理論好きの研究熱心。

会話は常に質問型。
自分より相手中心が落ち着く。

趣味が仕事。
そんな気がしてきた。

仕事で遊ぶ。
仕事で感動。

真面目かつ大胆に。
そんなんが素敵。

ゆっくり穏やかに、素直にひたむきに、マイペースに笑顔で。

コブクロの「永遠にともに」は最強。
こんな生き方が理想。

一緒に幸せに。
感動を共感しよまいか。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングはこちら↓
