

まーつーりーじゃーー

27,28日とうちのデイの夏祭りでした。

3年目にして初めての取り組みです。

感想は、

「やって、ほんまに良かった」

ってこと。

計画は、1ヶ月半前の会議からスタート。

レク担当の職員さんを中心に話をすすめるが、他の職員からダメ出しの嵐。

その職員さんは天然の癒し系のおばちゃん。

デイ利用者の家族さんから、

「高島礼子に似てますねって言われたんよ」

って、おおはしゃぎされる姿はほんまに可愛らしい。

実際けっこー似てる。

でも、おっちょこちょいだからミスも多く、よく怒られている。

今回も、そんな感じ。

でも、いつも利用者さんのことを考えており、祭りに関しても利用者さんへの思いが強いあまり、感情がむき出しで、話がすすまない。

半泣きになりながらも自分のこうしたいという祭りへの思いと、レク担当という責任感が空回っていた。

でも僕はそんな高島礼子が好きで、意外な一面が見れてちょっと感動した。



飾り付けは利用者さんとともに行なった。

以前、幼稚園の先生をしておられた職員さんがいるので、飾り付け担当はその職員さん。

幼稚園の先生をしておられたということもあり、抜群にうまい。

提灯を画用紙でみんなで作ったり、簾を用意してうちわやお面を貼り付ける。

以前、証書の字を書かれていた利用者さんがいるので、その利用者さんには祭りの看板の文字を書いてもらう。

字が光っており、御自身でも

「あら、上手やな~」

と、他人ごとのように自画自賛される。

祭り1週間前には飾り付けは完成し、はやくから祭りモード一色。



祭り前のデイでの過ごし方は、江州音頭の練習。

午後からは音楽流して踊ってました。

僕は踊り方をぜーんぜん知らないので、利用者さんから教えておろてました。

流れるようなスムーズな動き。

無駄な動きが全然ないという感じ。

僕のカチコチの動きとは比べものにならないです。

踊ってる時の利用者さんの顔つきがとても印象的で、どこか昔を思い出しながら、当時の自分に戻られているように感じていました。



祭り当日。

午後1時半から3時までのたったの1時間半ではありましたが、ヨーヨー釣り・輪投げ・かき氷・生の江州音頭の演奏。

ヨーヨー釣りでは、100個のヨーヨーが全て完売。

いつもは何にも興味を示されない利用者さんが、「もう一回や」と言いながら何度もヨーヨー釣りをされている真剣な姿を見ていると、ヨーヨー釣りやって良かったなっていう思いと、祭りで新たな一面が見れるんだという思いがありました。

輪投げでは、輪を転がしてしまう方や景品の目の前まで行って投げるというよりも置く??感じの方がおられ、家族や職員、利用者さんと大爆笑してました。

認知症ゆえの、愛おしさがあり、でも本人も周りも笑顔いっぱいだから、それでオッケーですよね。

だって、誰が輪投げは投げるものだって決めたんですか?

なんで転がしたらいけないんですか??

そんな常識はありませんよね。


そして、生の江州音頭。滋賀の盆踊りといえば、これですね。

利用者Aさんは食事量がいつもとても少ない。

御飯を2口、3口くらいと、おかずを2口、3口くらいが決まっていつもの量。

職員みんなで話すのは

「なんでこんな少ない量で生きられるんやろ・・」
「いつ亡くなってもおかしくないで・・」

というもの。

Aさんは江州音頭が大好きな方で、いつも手を叩きながら大きな声で音頭をとられている。

そんなAさんのために生の演奏を依頼したといっても過言ではない。

「祭りの最中に、江州音頭を踊りながら死ねたら、それは本望かもしれへんな」

そんなことも職員と話していました。

市内の音頭とりさん3名に来てもらい、生の演奏でみんな踊りをしました。

Aさんを何度も誘いましたが、当日は調子が悪いのか一緒には踊って下さいませんでしたが、でも手拍子はして下さり、笑顔で過ごしてくださった。

Aさんに楽しかったですか?と伺うと、

「おお!楽しいどー!ほれほれ、どっこいしょ~い!あははは」

と満面の笑みで答えてくさいました。

そんなこんなの2日間の祭り。

来年はどんな祭りになるのでしょうかね☆







プロフィール

りんご

Author:りんご
洋楽より邦楽。
激しいより穏やか。

洋画より邦画。
アクションよりヒューマニズム。

話し上手より聞き上手。
量より質。

器用より不器用。
言葉巧みよりバカ正直。

天才より努力家。
経験より直感。

子どもよりばあちゃん。
神様よりばあちゃん。

綺麗より可愛い。
可愛いより愛嬌。

専門より職人。
職人よりふつーの兄ちゃん。

「巧」より「極」。
そんなんが僕にぴったり。

毒舌で調子乗り。
でも悪気は全くない。

涙もろいし考えすぎ。
理論好きの研究熱心。

会話は常に質問型。
自分より相手中心が落ち着く。

趣味が仕事。
そんな気がしてきた。

仕事で遊ぶ。
仕事で感動。

真面目かつ大胆に。
そんなんが素敵。

ゆっくり穏やかに、素直にひたむきに、マイペースに笑顔で。

コブクロの「永遠にともに」は最強。
こんな生き方が理想。

一緒に幸せに。
感動を共感しよまいか。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングはこちら↓
