

研修と納涼祭

先日、生活相談員の研修に行ってきました。

相談員をして3ヶ月が過ぎましたが、相談員らしいことは何も出来ていないと実感しています。


まだまだ管理者に頼りっぱなしだし、事業所における相談員の役割や位置づけ、他職員の理解がなかなかないようにも思います。

研修でグループワークを行いましたが、どこの相談員も口を揃えて言われていたのが、

「介護業務に追われている・・」

というもの。

みんな同じなんだなという安心感と、相談員の役目ってそんなんもんなんかという落胆がありました。

ただ、研修の講義のなかでも言われていたことですが、

「法令・法規では相談員について、実践している業務のすべてを抱合するような表現文書しか存在しないため、どんな実践も、生活相談員としては、間違った業務を行なっているとは一概に言えない」

と言われておりました。

たしかに介護の中からのアセスメントも必要なことですし、そこからしか見えてこないものとあると思うので、介護業務は必要なことだとは理解しています。

ただ、そこに時間を割くあまり、家族や他事業所との連携がうまくできなかったり、書類作成の時間が完全残業になったりと・・

仕事量が増えることには全く不満はないのですが、肝心の連携や調整・家族との関わる時間がないことは不満といえるかもしれません。

役割の理解。

うまいこと時間の調整や理解をしてもらえないものか、いつも思います。

生活相談員の7つの仕事力として、

自己管理力。
時間活用力。
総合調整力。
発想力。
実行力。
企画力。
洞察力。

を挙げておられましたが、これらの力って介護職にも必要なものばかりですよね。

それって、介護職に期待しすぎですか?求めすぎですかね??

でも、これらの力が介護職にはなくてもいいとは言いがたいと思います。

そういう意味では生活相談員の専門性って何やろなって思ったりします。

ただ、一つ言えることは、これらの能力はまだまだ僕には足りないものが多すぎるということ。

一人前の介護職になり、それが一人前の相談員への道なんかなとも思います。

介護職の力の底上げって必要やし、介護職もソーシャルワークを学んでもらわなきゃいけないと思っています。

こうやって考えると、

「相談員の役割を理解してほしい」

という自分と、

「相談員なんてなくてもいいやん」

という自分がいるんだなって思います。

相談員論とその展望。

これから考えていく課題ともいえそうですね。

さて、昨日は以前勤めていた職場の納涼祭でした。

かつての同期と一緒に遊びに行きました。

ほんとに懐かしい顔ぶればかり。

といってもまだ3ヶ月かそこらですが笑

今の自分を作り上げてくれたのは、ここにいる職員と利用者です。

なんか原点に帰って来たというか・・

会いたかった職員や利用者には全て顔を見せに行ってきました。

「久しぶりやん!」

「○○さんが元気ないし、会いにいってあげて」

「帰ってくる気になったんか笑?」

「相変わらずやな!」

と言われたり、利用者からは

「はて?どちらさんでしたやろ?」

「あんた知らん」

「どっかで見た顔やとおもたらあんたか!」

と言われたり。

新しい職員さんもいたり、かつてよりもホールが綺麗に掃除されていたり、新しい飾りつけがあったりと雰囲気も少し変わっていた。

僕が作った広報紙がいまも飾られていたり、排尿チェック表が形を変えずそのままだったりと、かつてとそのままの形が残っているものもあった。

もし辞めずにこのまま残っていたら僕はどうなっていたのかな?

と、ふと思ってみたり・・

今の職場に不満はないし、新鮮で学びが多すぎる。

どっちにいても学びはある。

今の自分にないものを探しに新しい職場を選んだのだから、後悔はまったくない。

懐かしい思いに浸りながら、今の環境で学び続けるぞ。

プロフィール

りんご

Author:りんご
洋楽より邦楽。
激しいより穏やか。

洋画より邦画。
アクションよりヒューマニズム。

話し上手より聞き上手。
量より質。

器用より不器用。
言葉巧みよりバカ正直。

天才より努力家。
経験より直感。

子どもよりばあちゃん。
神様よりばあちゃん。

綺麗より可愛い。
可愛いより愛嬌。

専門より職人。
職人よりふつーの兄ちゃん。

「巧」より「極」。
そんなんが僕にぴったり。

毒舌で調子乗り。
でも悪気は全くない。

涙もろいし考えすぎ。
理論好きの研究熱心。

会話は常に質問型。
自分より相手中心が落ち着く。

趣味が仕事。
そんな気がしてきた。

仕事で遊ぶ。
仕事で感動。

真面目かつ大胆に。
そんなんが素敵。

ゆっくり穏やかに、素直にひたむきに、マイペースに笑顔で。

コブクロの「永遠にともに」は最強。
こんな生き方が理想。

一緒に幸せに。
感動を共感しよまいか。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングはこちら↓
