スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な仲間はすぐそこに

今日の休憩時間のこと。

新しく来られたばかりの職員さん(おばちゃんであり、息子は僕とそんなに年齢は変わらないので、僕にとっては母親みたい)と、同じ休憩時間でした。

その職員さんは、介護の経験が全くありません。

介護について知りたい・施設やデイ、利用者さんのことについて知りたいという思いがあったのでしょう。

僕にこんなことを質問されてこられました。

「特養とデイってそんなにも違うんですか?」

「りんごさんは、どうして介護の世界に来られたのですか?」

「どうすれば介護が出来るようになれますか?」

初めて介護の現場に来られ、何かモヤモヤとしたものがあったのでしょう。

何か疑問に感じることが、きっとあったのでしょう。

僕は、自分の思う介護や施設での経験をお伝えしました。

すると、その職員さんの、心の底にあった、ある思いを聞かせて下さいました。

「私は、今まで登校拒否のある子ども達と関わってきました。登校拒否のある子どもって、いずれは引きこもりになってしまうんです。すると、その親が年老いた時には、その家庭は崩壊してしまうんですよね。引きこもりだから、いざ社会に出ようとしても、社会に適応できなくて、仕事が出来ないんですね。でも、そんな家族を丸ごと受け入れて、社会に出られるまで支援する施設があるんです。そこの、立ち上げに関わらせてもらってたんですよ。」

「私には自分のモットーがあって、社会的に弱い立場の人たちと、同じ目線で、一緒に楽しい幸せな時間を過ごしていきたいんです。それが、私のやりたいことなんです。」

「この前、初めて食事の介助をさせてもらいました。たった3口でしたけど、食べてもらえたことが、すごく嬉しかったんです。
いつも無口な利用者さんが、私に色んな話しをして下さったんです。初めて心を開いてもらえたというか、そのことにすごく感動したんです。」

その職員さんは、目にうっすらと涙を浮かべながら、そのことを話してくださいました。

なぜか、僕までもらい泣きをしていました。

介護の経験がないとはいえ、自分の理想をしっかりと持ち、こんなにも素敵な感性で、そのままの思いを伝えてくださったことに、僕は感動して、とても嬉しい気持ちになりました。

まだまだ若い僕なんかに、謙虚に教えを請い、また自分の心の底にあった思いを伝えて下さったこと。

本当に嬉しかった。

と同時に、自分のケアを振り返り、僕はどうだろうか。

3口食べてもらえることを、当たり前に思っていないか。

心を開いて話しをして下さることに、感謝感動できているか。

また、その職員さんに、自分の思いや考え・経験やその根拠を、しっかりとまとまった回答としてお答えできていたか。

出来ていないことはたくさんある。

新しい職員さんや部下から、逆に教えてもらうことって、実はたくさんあるんですよね。

そんなことを実感させてもらいました。

こんな素敵な職員さんと、一緒にこれから仕事をさせてもらえることが、嬉しいなぁ。

素敵な仲間がいるって、有り難いことだなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

りんご

Author:りんご
洋楽より邦楽。
激しいより穏やか。

洋画より邦画。
アクションよりヒューマニズム。

話し上手より聞き上手。
量より質。

器用より不器用。
言葉巧みよりバカ正直。

天才より努力家。
経験より直感。

子どもよりばあちゃん。
神様よりばあちゃん。

綺麗より可愛い。
可愛いより愛嬌。

専門より職人。
職人よりふつーの兄ちゃん。

「巧」より「極」。
そんなんが僕にぴったり。

毒舌で調子乗り。
でも悪気は全くない。

涙もろいし考えすぎ。
理論好きの研究熱心。

会話は常に質問型。
自分より相手中心が落ち着く。

趣味が仕事。
そんな気がしてきた。

仕事で遊ぶ。
仕事で感動。

真面目かつ大胆に。
そんなんが素敵。

ゆっくり穏やかに、素直にひたむきに、マイペースに笑顔で。

コブクロの「永遠にともに」は最強。
こんな生き方が理想。

一緒に幸せに。
感動を共感しよまいか。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングはこちら↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。